プロフィール

フォトアルバム
女将

遊心亭まつばらの紅葉でございます!
女将修行中です(笑)
食を通じて遊び心を!!をモットーに四季折々の食材を活かしながら、癒しの空間をご提供出来るよう日々努めています。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年8月20日 (金)

初体験の牛レバー刺

今日の夕方に絞めたばかりの牛肉をたくさん頂いちゃいましたheart01

その中にぷりんぷりんのレバーがsign03

ホントはレバーとか苦手なんだけど…

初体験のものは挑戦するっていつも思ってるので

今日は牛レバー刺に挑戦dash

ニンニク醤油と塩ごま油でupup

びっくりsign03

美味しいsign03

口に入れたらシャキシャキ音がするsign03

しかもレバー独特のニオイはまったく無いsign03


その方いわく…めったに手に入らないってsweat01

前に食べてみたい~ってお話したのを覚えてて

今日入ったからってわざわざ届けてくださいましたheart01

ホント感謝ですね~shine

いい経験させていただきましたnote

2010年8月 2日 (月)

くっさ~


くさい…〓■●~□○バタッ


昨日…お土産でゲットした『くさや』

大将が夜にお店で焼いてたsweat01

σ(´ω`*)ウチ、くさや初体験sign03

すごーいニオイにびっくり〓

で、食べさせられてみたdash

意外にうまい…?

なんなの?

ニオイと味は別物sign02

食べたことありますか?

ちょっと興味わきませんsign02

ぽいッと一口食べてみませんかsign02


人間…初体験はいつになっても面白いヾ(●´∀`)ノ

2010年7月 4日 (日)

☆しゃも鍋☆

◇◆ しゃも鍋コース ◇◆

☆7月17(土)・18(日)・19(月)の3日間☆

埼玉県ブランド  『タマシャモ』 100%使用

タマシャモは、埼玉県坂戸市・深谷市を中心に生産されている鶏の品種。
埼玉県唯一の銘柄鶏!!
肉質は弾力があり、脂肪が少なくうまみが強い。
リノール酸が多く含まれている。
また、臭みも少ない。
肉に保湿力があるため、焼いた時に肉汁が豊富に出る。

というような、特徴をもった埼玉ブランドのタマシャモを
贅沢に使用して鍋を作りました☆
肉はもちろん、モツなど中身はたっぷり♪
スープもタマシャモのガラからコトコト何時間も煮てとってあります!
お鍋の最後はそのスープでお茶漬けを!

某TVドラマでも有名ですね!
ぜひこの機会にしゃも鍋を味わってみませんか!?

        ¥3980コース
             ◆ ごま豆腐
             ◆ しゃも鍋
             ◆ 小鉢
             ◆ お茶漬け


        ¥4980コース
             ◆ 四種盛り前菜
             ◆ ごま豆腐
             ◆ しゃも鍋
             ◆ 夏のネバトロ3兄弟
             ◆ お茶漬け

        ¥5980コース
             ◆ 四種盛り前菜
             ◆ ごま豆腐
             ◆ 旬魚のお造り盛り合わせ
             ◆ しゃも鍋
             ◆ 夏のネバトロ3兄弟
             ◆ お茶漬け   

2010年4月20日 (火)

タケノコ

今日は忙しかった~sweat01

朝から夜までバタバタしてました(笑)


そうそう、今日は知り合いの方のおうちに朝からお邪魔して

タケノコ掘りをしてきましたshine

新鮮だからおさしみでいけちゃいますup

紅葉はタケノコのおさしみが好きなんです

これからタケノコづくしのコースとか考えて

ご提供出来たらいいなぁ~と思ってるのですhappy01

2010年2月16日 (火)

突然ですが…

紅葉の好きな揚げ物ベストスリーsign03

(。>ω<)ノ〃☆アヒャヒャ

突然すぎる(笑)


まぁとりあえず行ってみようup

1、春巻き

2、チーズ揚げ

3、唐揚げ


今思い付くのはこんな感じ?

他になんかあったかなぁ~。

うちの大将が作るチーズの天婦羅も好きheart01

あっsign03

うちのお店の看板商品shine

胡麻豆腐って商品があるんですけど…

普段はそのまま『ぷるんっ』って状態で食べて頂いてますが

まれに大将がそれを揚げてくれるんですshine

これが冷たい状態と全然違うイメージになってめっさうまいsign03

ただ揚げるのそ~と~難しいらしく作るの嫌がります(笑)

↑ダメジャン タイショウsmile

ん~…前に食べたの何年前だ…?

まぁ完全にメニューにはない知る人ぞ知るって逸品なんですけどnote

これに出会えた方がいたらめちゃくちゃラッキーな方ですheart01

2009年12月18日 (金)

甘酒


甘酒って好きですかsign02

紅葉は大好きheart01

大将も子供達もみ~んな嫌いって言うけど…coldsweats02

昨日いつもの酒屋さんから酒粕を頂いたんですshine

吉乃川っていうお酒の酒粕なんですってup

うちのお店でも評判いいお酒の一つですshine

さっそく甘酒にしちゃいましたheart01

みんな飲まないから紅葉一人のお楽しみheart01

2009年11月19日 (木)

柿のパウンドケーキ


昨日の夜に大将の妹さんが柿を持って来てくれましたshineshine

その前に酒屋さんから頂いた柿もまだたくさん残ってたので

捨てちゃうのは(ノ>д<)ノダメ~ってことで

柿を入れたパウンドケーキを作ることにnote

このころには薬も効いてたので頭痛も落ち着いてたしdelicious

柿を入れたのは初めてだから恐る恐る…

まぁ試しだからとやってみちゃいました(*´ゝω・)b

結果的にはなかなかおいしく出来ましたが

柿を洋酒につけたりしたらもうちょい良い感じに

なったんじゃないかなぁ~ .*.:(´∀`人)

まだ柿も残ってるから近いうちにリベンジかなぁ~。

2009年10月27日 (火)

〆切がぁ~Σ(-`Å´-;)!!

前にもお知らせしたすき焼きイベントですが…

たくさんご予約頂いてホントありがとうございますshine
今週の木曜日~日曜日の開催となります(ゝω・*)o

土曜日はありがたいことにもう満席ですが…

他の日はまだ少し空きもありますので

この機会にぜひ超高級霜降り和牛を原価でsign03

しかもとろけちゃうすき焼きで食べちゃって下さいupup

って言ってもお肉はご予約頂いて注文するので…

ご予約は急いでsign03急いでsign03(ノ∀`*)ペチッ


まぁ…でもうちの大将けっこう融通きかせちゃうタイプsecretなんで

あまりお断りしないんでお電話にて確認して頂けると

きっと大丈夫だと思いま~す(笑)


でも営業抜きであのお肉は食べなきゃ損sign03だと…

紅葉は心から思います(*-∀-)(-∀-*)ネー

って…最初から原価サービスだからうちに儲けはないんでした(笑)

皆さんに日頃のご愛顧に感謝しての還元イベントですからねsmile

ぜひぜひ一度気軽にお越しくださいませ~note

2009年10月22日 (木)

アケビ

今日は知り合いの方からアケビをいただきましたup

ツルも付いてたので大将がカウンターに飾ってましたshine

あ、もちろん食べられますよhappy01

お料理のあしらいとしてちょっとつけたりすると

お客様に喜んで頂けるんですよね~note

ついこないだはザクロも頂いたのでそれも飾ってありますshine

今ではそういう昔ながらの物も減ってるから珍しげに

眺めていくお客様もいらっしゃっいますねsweat01

どっちもちょっとずつもらって食べたら美味しかったですlovely

2009年10月21日 (水)

新潟へ

18日の日曜日。

新潟へ行って来ましたcardash

新米shineコシヒカリをいただきにupup

新潟に大将の知り合いの方がいらして毎年生産者の方に

頼んでおいてくださるんですnote

でも、ほんと魚沼産のコシヒカリって・・・違うsign03

家で食べるようなお米と味も違えば・・・もう艶が・・・!!

せっかく買ってきたので皆さんにもこの新米の時期に

食べていただきたいですね~riceballdelicious


観光もちょっとしてきたんですけど、やっぱりこの辺とは

気候がちがうんですねsweat01

もう紅葉が始まっててすっごく綺麗でしたmaple

温泉spaにも入ってきましたshine

お肌つるつる~lovelyheart04

毎日入りたいくらいのいいお湯でしたup

まつばら のサービス一覧

まつばら